2017年11月1日水曜日

第5回鈴鹿レーシングレジェンドミーティング

今年で5年目を迎えた「鈴鹿レーシングレジェンドミーティング」は、日本全国から21台の参加者を集めた。しかし残念ながら台風の影響で走行はキャンセルされてしまう。それでもパドックでは、1960年代から70年代に制作されたFLマシンと1980年代に制作されたFJ1600マシンがパドックに並び、珍しさと懐かしさで多くのモータースポーツファンを盛り上げていた。
FL500:昔は出力重量比が当時のF1マシンに近かったことと俊敏な加速性能やコーナリングよりミニF1と呼ばれ、中嶋悟選手など多くの有名ドライバーを生み出した。、


日本のモータースポーツ全盛期に、若さと情熱で日本独自のフォーミュラマシンを作った歴史的遺産とも言える車両を、現在もなお走行可能にしているメンバーが集まり、そしてそれを設計した人達が全国から集まる、このレジェンドミーティングは、価値あるイベントとなっている。


ホスピタリティラウンジで行われた懇親会では、同窓会と化した「レジェンドミーティング」で大いに盛り上がった。MCは毎年恒例レジェンド福山英朗氏。2019年はFL誕生50周年という事で、盛大な記念行事を開催して欲しいという声も上がり、2年後に向けてイベントの企画も検討していきたいと思う。
今回参加して下さったレジェンドメンバー。
 ハヤシレーシング社長 林 将一
 ベルコ 設計者    熊野 学
 デザイナー      川北 哲也
 レーシングドライバー 佐々木秀六
 マナティ設計者    阿波 秀男


「鈴鹿レーシングレジェンドミーティング」実行委員会を中心的に運営して下さった
 阿波 秀男氏
モータリゼーションと共に、若さと情熱で製作に打ち込んだ1960年代の歴史を調査し、さらにそれ等を記録に残して行くという作業をご自分の使命と言い切り、今回も初期にFLを製作した車両をターゲットにした小冊子を作成し、又約50年間に渡るFLの系譜図も作成されるなど、並々ならぬ努力をして頂きました。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。